静岡 沼津編 すっかり沼津を好きになってしまった。そして少しの後悔

東京ビッグサイトの展示会からの帰路

どこかに立ち寄りたくて考える・・・

 

西に帰るわけだから

途中下車できるどこか・・・

 

「そうだ!静岡にいこう」

 

 

美味しく呑めそうなところならどこでも行っちゃう性分

 

港に行けば美味しいものあるよね

ということで沼津港へ向かう

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210140712j:plain

 

 

まずは

マニアックな展示がズラリと揃う

行列必須の沼津港深海水族館

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210141249j:plain

 

わくわくどきどき

深海魚のみの水族館て…

…マニアック

 

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210141601j:plain

どーーーん

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210141851j:plain

もひとつどーーーーん

 

生きた化石シーラカンス

そして驚きなのはこのシーラカンス

レプリカではなく本物‼!

を冷凍保存しているそう

 

 

深海は見えないからおもしろい

見たことないからワクワクします

 

だけども・・・気持ち悪い

ですよね (苦笑)

 

 

だってこれですもの

f:id:sixsenseplus:20180210142438j:plain

き、き、きもちわるい

だけど見たくなる

 

それの連続で見終わったときには

なぜかぐったり(笑)

はい。体力つかいました

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210142831j:plain

 

さ。体力をつかったところで

やっぱり旅の醍醐味はグルメ!

ですよね

 

…(深海魚のあとになんですが)

 

 

ということで

 

f:id:sixsenseplus:20180210143057j:plain

市場をうろうろしましょう

 

 

市場のあちらこちらには

食堂やらお土産やさんがいっぱい

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210143242j:plain

かさご山盛り!!

関西ではガシラといいますね

豪快な唐揚げ

さくさくして美味しそう~

 

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210144314j:plain

でっかい

マグロかぶと煮

んん~これはお酒が進むやつ!!

 

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210144458j:plain

お薦めは一夜干し!

身が分厚くて柔らくて大きい

冷凍して送ってくれるので

お家で沼津港を味わえます

 

 

 

関西の瀬戸内の魚で育った私は

ブリんとしてて身が締まっている生魚を食べていましたが

 

こちらの魚はゆるやかな海流で育つせいか

身が柔らかくて口のなかでホロホロととろけます

f:id:sixsenseplus:20180210145432j:plain

 

海流でこうも違うんだ

というのを初めて知りました

 

新鮮な魚は

どちらも美味しいですね

 

f:id:sixsenseplus:20180210145626j:plain

もちろん

お酒がすすみます

 

 

 

洒落がきいてて好きだったのはコレ

f:id:sixsenseplus:20180210144843j:plain

ここはセリが行われる市場なんですが

んん?

なんかある?なんか書いてる?

 

 

f:id:sixsenseplus:20180210145156j:plain

笑~~!!!

こういうの好きです

 

セリは見れなかったけど

クエは見れました(笑)

 

 

そう

そして少しの後悔があります

 

沼津港から沼津駅に向かうバスを待っているとき

道路を挟んだ向かい側に

雰囲気のよさそうな木造のお店を発見

 

何のお店かなぁ・・・

 

ちょこちょこ人が出入りしているけど

おおきな看板も無いし

オープンしているのかも分からない

 

なんとなーく気になりつつ

バスが来たので沼津駅へ向かいました

 

 

あとから調べたら

ベアード ビールタップルーム

しかも本店!

そう、あの絶品ベアードビールが生で飲めるお店

だったんです

 

嘘でしょ~~~

いつかのビールフェスタで

ベアードビールを飲んだときの衝撃といったら

 

 

それ以来

酒屋で瓶のベアードビールを見るたびに買ってたのに

目の前にあって入らなかったなんて

 

あぁ後悔。。。

 

 

 

6th Sense +PLUS

sixsenseplus.strikingly.com

 

6thsense.stores.jp